人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイテンションからローテンションへ その2

昨日の続きです。
で、まず今回の大雨で水害が酷い竹田市の道の駅へ。
その後、くじゅう花公園に向かいました!
ハイテンションからローテンションへ その2_e0274642_202943.jpg

最近24-70 IIが気になるのもあり久々24-105の登場です。W
いや~、普段手振れ補正なし、激薄ピンの50Lで慣れていたのでバシバシ
多少ラフに撮ってもピンがきますね(笑)
しかし!!!50㎜のボケに慣れているせいか、なんか子供撮りはいまいち
ボケが物足りなく感じます。でも久々ズーム使いましたがやはり便利ですね!
ハイテンションからローテンションへ その2_e0274642_2040919.jpg

ハイテンションからローテンションへ その2_e0274642_2041314.jpg

ある程度ゆっくりし、帰ろうと思ったら・・・
ハイテンションからローテンションへ その2_e0274642_20423370.jpg

ゲリラにも程があります。。。
こんなに毎日降れば水害が心配ですね。
ここからがローテンションの原因です(笑)
雨が落ち着き、帰りのゲートを通った瞬間!
「パチッ」

次の瞬間、肩にかけていたカメラバックがゆっくり落下(笑)
焦って外れた片側のストラップを脇で挟みましたが重さに耐えれず地面へ。。。
急いでベンチに座り外観、動作確認しましたがとりあえずは異常なし(汗)
ゆっくり落ちたことと、安物のくせにかなりクッション性が良いハクバのバック
また、カメラをバッグ内で水平に入れておいたことでレンズを下向きに入れる
より保護できたのかと思います^^
ま~テンション下がりまくりですが。(今も少し)笑
帰宅後落下した場合のチェック項目をネットで検索し、
色々確認しましたが大丈夫そうでした。
今ひとつ分らないのが光軸のずれ?フランジバック調整?です。。。
片ボケを確認しようと思い、ネットで調べ以下の設定で確認しました!
AV優先で開放(F4)、望遠側で撮影(レンズは24-105)しPCで等倍で確認しました。
これで合っているんでしょうかね~(笑)
結果、レンズの特性のためか中央はシャープなんですが周辺はねむい感じで。。。
レンズ特性の為か調子が悪いのかいまいち分りませんW
どなたかお詳しい方!!!アドバイスください^^

と、こんな感じでしたが久々に沢山撮影できました^^
by okutab1979 | 2012-07-24 10:00 | 日記
<< 猛暑 ハイテンションからローテンションへ >>